荒海山    07.10.06
いつも、山に行くときは早く目が覚めてしまう。今日も1時に起きてしまった。
行って来ますと声をかけ、ジムニーに乗り込む。
林道を走るため今回はジムニーだ。
日光市を抜け快適に走る。順調だ。栃木県から福島県に指しかかるところで工事用の信号で止まっていた大型トラックに玉突き衝突の事故を目撃。
三連休の初日で事故とは災難。
自分も眠くなったため「道の駅田島」で仮眠を取る。寝すぎてしまった。
AM6:30起床。
身支度を整え登山口へ向かう。途中で、4WDに切り替る。行けるところまで行こう。

ジムニーもここまで。
ここから歩き。
手前の駐車場には車が3台止まっていた。AM7:10出発。
荒れた林道から沢筋の登りとなる。日本三百名山の割には道は荒れている。
印も疎ら。良くルートを確認しないと見失ってしまう。
急登であるが確実に高度を稼ぐ。荷が軽いためハイペースでグングン登る。
尾根道に出た。ここからは稜線歩きだが眺望は効かない。
途中非難小屋が有ったけど、その小屋に入るのには笹を掛け分けて行かなければならない。
暫く利用している人はいないようだ。
山頂AM9:25着。笹を掻き分け三角点のあるところまでピストン。写真だけ撮ってすぐ戻る。
山頂には新潟県から来たという女性が一人いた。濡煎を頂き見渡せる山々を山座同定をした。
天気は曇りであったが遠くまで見渡せることが出来た。

5〜6人程度で一杯になってしまいそうな山頂。
三角点のある山頂。
座わってしまうと何も
見えなくなってしまうので、
すぐ引き返した。
高原山
紅葉はまだ早い。
下山途中からの山頂?
駐車場にAM11:30着。予定よりもずいぶん早く着いてしまった。
夜まで何をしようか?時間が有りすぎる。
決めた!!明日登る予定の七ヶ岳を登ろう。日が短くなったので山頂にPM2:30までに着かなかったら明日再チャレンジ。
急いで七ヶ岳の登山口へ向かう。
七ヶ岳へ
HOMEへ
inserted by FC2 system