室堂から上高地へ単独テント縦走 6泊7日の旅

四日目  黒部五郎小舎から水晶小屋まで
今日は、水晶小屋までの予定。5:30の行程だ。
時間は充分ある。疲れが出てきたためか、今日はザックが軽く感じられない。

鷲羽岳は登らないでショートカットしよう。ブナ立から笠ヶ岳への縦走のときに登っていたからだ。

シッカリと朝食を摂ったつもりだったが、毎日、ラーメンとかアルファ米だとスタミナ不足だ。
三俣山荘に着いたのは8:30だったが、ビーフカレーを食べた。1,000円だったが美味かった。

これから鷲羽岳に登るという男二人組に自分はショートカットして水晶小屋に行くことを話したが、ルートを間違って結局、鷲羽岳に登ってしまった。

間違って登ってしまって正解だった。山頂に着いたら雲は取れ360度のパノラマ。先行していた男二人組に拍手をもらった。
結構早く登れたからみたいだ。
山頂に約一時間いた。
鷲羽岳山頂にはガスがかかっていた。
鷲羽岳山頂からの写真を暫しご覧あれ。 手抜き!!

薬師岳
黒部五郎岳
水晶岳=黒岳
野口五郎岳
槍ヶ岳
山頂からの下りで振り返って撮った鷲羽岳
水晶小屋手前から写した鷲羽岳
水晶小屋に向かっている途中で、小屋でアルバイト?しているお姉ちゃんに抜かれた。雲ノ平から荷物を運んできたとのこと。
やはり、強い。小屋に着くと、ヘリが墜落したため新しく建て替えられていた。造りは以前の小屋とあまり換わらない感じであった。木の匂いがして落ち着いた感じだった。
ここは、風が強いためテント禁止であったため、今日は小屋泊まりだ。二食付きで九千円にお釣りが少し。値が上がった。
翌日の朝食は弁当にしてもらい二階に通された。二階には、82歳と84歳の兄弟が居た。凄い。
夕食はカレーでお替りをして翌日は早立ちのためサッサと寝た。